FIP疑惑の猫ちゃんについて(-"-)

 こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます( ;∀;)

ぱっちブログのぱっちです!

 

初心者Webライターですが、まず一番にブログを始めた理由である

FIP」疑惑の猫ちゃんについて書きたいと思います。

 

長くなってしまうとは思うのですが、

FIPという病気を知るきっかけになってくれたら。と思います。

 

まず私のおうちには猫ちゃんが3匹います(^^)

 

アメリカンショートヘアースコティッシュフォールドのMIXの男の子 9歳

にゃんたん

f:id:skn462:20201022205142j:plain



〇野良ちゃんの子として生まれ、里親募集されていた子を生後3か月の時に2匹同時に

引き取り、家族になった 雑種 男の子と女の子

しろたん と くろたん 

 

f:id:skn462:20201022205137j:plain

f:id:skn462:20201022204143j:plain

 

 

 

FIPと仮診断されたのは、MIXの男の子にゃんたんです。

 

まず診断されるまでの経緯のお話からです。

にゃんたんは9月ころから体調を崩し、

 

・ぐったりしている

・呼吸数が多い

 

この時点で心配になり、通っていた動物病院に行きました。

そこでまず、肺の病気を疑われ薬の治療が始まりました。

 

あまり薬が効いている感じがしない、、

そのことを獣医師さんに伝えると、

「心臓に病気があり、それが原因で呼吸にきている可能性が高い」

とのことでした。

 

心臓の薬を処方され、飲みながら週に一回通院するというスタイルで

1ヶ月ほどたったころ、、

吐きそうになる又はよだれが時止まらなくなる、といった

異変が始まり、そこからは寝込む間が増えました。

 

ただ薬を飲めなきゃよくなるものもよくならない、と考えたら

飲んでほしい。ただ飲ませることで発作がはじまったらどうしよう。

この時の悩みは薬がのめなくなってきていることでした。

 

そんな風に悩んでいながらも薬をあげようとしたとき

にゃんたんの容体が一変しました。

 

吐きそうになる仕草(そんな食べれていなかったため吐きはしない)から

開口呼吸になり、ぐったりしました。

 

開口呼吸が収まらない。

獣医師さんに慌てて電話すると

「その日の夜が山場になる、今の状態で病院に連れてくることがリスクにつながるし、連れてきてもできることはないので様子をみていてあげて」

とのことでした。

すごく怖かったです。

苦しそうにしているにゃんたんに

「大丈夫だよ、ごめんね苦しい思いさせて、」

ずっとこの思いでした。

 

このまま次の記事で「FIP診断」に繋がった話をお話しさせていただきます。

 

#猫 #病気 #闘病 #心筋症 #FIP